指のしびれ その後

1週間たって左手人差し指のしびれはほとんどなくなりました。どこか神経がアレだったんでしょう。脳じゃなくてよかった。

とりとめなく

もう2月。はやいね。 高校の同期と久しぶりに会った。何年ぶり? 30年くらい? いろいろ大変そうだけど応援したい。 あと、4時間くらいかけて話した内容はほとんど「こんな不思議なことがあった」つまり怪談だった。 おかげさまで咳喘息はかなりよくなった。…

正確には咳喘息

咳はますます悪化し、夜も眠れぬほど(うとうとはしてる)の状態でした。昨日おとといは多少ごほごほせずに寝ている様子。 とはいえ、なによりもまず仕事にならない。 「いらっしゃいmゴホゴホ 「はいお電話ありがtゴホゴホ 「ゲホゲホ…オエー さてそんなわけで、有…

【速報】喘息デビュー?

先週から職場の掃除を強制的にやらされていて、しこたま埃やら蜘蛛の巣を吸い込んだりしていて、日曜日に発熱&関節の痛み。もしものことを考えてインフルの検査をしてもらったけど陰性。ほいじゃ風邪ですね、っちゅう流れで喉と咳の薬をもらっていたんだけ…

職業的いろいろ

身バレは嫌なのでフィクションを混ぜつつ。 5円玉をおでこに貼ると○○が治るとか、足の裏にオリーブオイルを塗ると××に効くみたいな雑誌や書籍、たくさんありますよね。わたしはこれで糖尿が治りました。孫のアトピーはこれを使ったおかげでツルツル です。家…

びっくりするくらい久しぶり

いろいろあったねぇこのひと月あまり。 なんつったって閉店が決まったからね。そりゃ赤字垂れ流してる店だったからそのうち閉めるだろうと思ってたけど、いまかよ、みたいな。いいのよいいのよ。これで閉店5件目だからね慣れてる。おれの責任っちゅうわけで…

人生初垢ban

ああなんということでしょう。 tumblrのアカウントが運営から解約されてしまいました。 思い当たることはあるので抗議はしない。復活できるのであればそうしてほしいという気持ちはあるが、ルールはルールである。数年分のポストが電子の藻屑と消えてしまっ…

エレコムTK-FBP100BK

そんなわけでここ数日TK-FBP100BKを使っております。 当たり前のことなんだけど、キーボードの手前から奥に、つまりZXCVBNの側からQWERTYの側に向かって高くなるよう、はっきりと傾斜していることが打ちやすいキーボードであるための前提条件なのだと改めて…

おそらく

おそらく、おそらくはこれが最後となるであろうBluetoothキーボード行脚、エレコムのTK-FBP100BKであります。 電池を入れてペアリングして、ふむふむ、いい感じ。思ったよりも重量があるね。満員電車でも折れ曲がることがなさそうだ。 さて、キーボードレイ…

ちゅことで

エレコムのに戻して、っと。これは日英の切り替えはALT+スペースですね。半角/全角は使えないのは、まぁこれはWindows用なんだと思うことで精神衛生を保つライフハック。 でもさぁ、こんな薄いキーボード、よくみんな平気で打てるね。このタイプはわたくし苦…

次に控えしは

新しく届いたやつ。FGSって書いてありますね。タッチパッドがついてるという希少種。わーマウスカーソルが表示されるー!きもちわりー! で、打っていて気がついたんだけど、これ、いちばん上段の数字キーが小さいのね。まるでファンクションキーですわ。こ…

そういえば、たしかこのあたりに……

昔買った任天堂のアレがあったはず、と探してみたら、ありました。 任天堂のBluetoothキーボード。 さっそくペアリングしてこれを打っています、と……。 これ、やっぱいいねぇ! キーが今時の薄っぺらいヤツじゃないのがいい。 半角/全角キーでIMEのオンオフ…

椅子と机

いま使っている机はおそらく大学卒業前の卒論追い込みの時期に買ったものだと思う。てことは30年以上も前のことなのか。なんか最近なにもかもが驚きだよ。で、ここ数年はリビングテーブルの椅子をその机で使っている。使ってはいるんだけど、その、なるべく…

いよいよ頭がおかしくなってきている

なんのことかと言いますと、Bluetoothキーボードのことでございます。 いま家にBluetoothキーボードが4台あって、今日新しいのが1台届いた。で、それを使って入力しております。試し打ちというやつです。ELECOMの4000円くらいのケース付きのやつ。まあなんと…

これはもう怪談レベルだよ

大変に痛ましい事件が起こった。たまたま現在の仕事場がその現場から車で行ける距離にあったため、お店のパートさんたちには学校から一斉に「今日はもう授業をせずに子供達を帰宅させるから迎えに来い」というメールが届いていたようだ。 午後になってその人…

自主休憩

いやもうほんとに職場のPC環境が最低で仕事したくない。 なのでやむなくiPad mini買いました&買って正解だった。 数年前にiPadは買っていたものの、なんとなくしっくりこなくてSurfaceProを追加購入していたりするんだけど、それはそれでいい買い物だった。…

そういえば

Pixel 3 XLを年末に買った。大変に良い端末であります。なんか廉価版のPixel 3a/Pixel 3a XLが出ましたけど、お買い得なのではないかと思われ。 で、Supigenのクリアケースを(https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Spigen%E3%80%91-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%…

もうGWが近いじゃん

怒濤の閉店作業が終わり、次の配属に飛ばされ、一息ついたらもうGW。 今度のところはPCの置き場所がおかしくて、首が捻れるわ肩が痛いわでたまらんです。プリンタもドットプリンタしかないし。 そう! プリンタ! 今時ドットプリンタでドキュメント印刷なん…

雑感

ひとを下に見たり、馬鹿にしたり、まぁそういうのはよくない。自分の思う正義は、そりゃあ自分の正義でしかなくて、そこからなにかを為そうとしてもぜーんぜん共感は得られない。そういうのを痛感した数日間であった。

ひとあんしん

大腸カメラ、やってきました。 6mmのポリープを切除。 まあ間違いなく癌ではないと思うけど10日後くらいに時間があったら結果を聞きにきてね、と。 ほっとしました。

おっと

急にお腹がゴロゴロ言い始めたぞ。よしよし。

30分経過

こないなー便意。

そういえば

昨日、ヨドバシで日本語キーボードを買ってきた。 バッファローのBSKBCG300BK。SAVIORってやつ。ゲーミングキーボードって書いてあったけどゲームなんかしなーい。 レノボのThinkPadキーボードを使っていたけど、どうにも薄い。古い人間なのか、キーが押し込…

ということで

飲み始めた。ほんとポカリみたいだね。

ええと

マグコロールPの用意をしました。 8時30分に飲み始めます。

いよいよ始まる

ピコスルファートナトリウム内用液を飲んだぞ。

検査前日

クリアスルー(増量)をもらって(買って)きました1300円。 「これ以外にゼリー飲料とか食べてm」「だめです」 みたいな愉快なやりとりがあった。 この後は、夜8時以降絶食。 10時になったら下剤その1ピコスルファートナトリウム内用液をコップ一杯の水で…

内視鏡

明日は朝一で病院に行き、大腸カメラのためのあれこれをやってくる。 検査前用の食事キットも売ってくれるらしいのでそれが楽しみ。サンケンクリンかな。クリアスルーかな。クリアスルーって大盛り(増量)タイプもあるらしいのでそれがいいな。 そもそも、…

バーチャル

この本をいま読めてよかった、とか、この曲をいま聴けてよかった、とか、そういうふうに思うことってあるでしょ? contemporary? 同時代性? みたいな? 「命」を運ぶキセキ。バーチャルライバー・樋口楓1st Live “KANA-DERO”レポート https://www.moguravr…

仕事

いよいよ会社がドタバタしてきました。具体的には書けないよなぁ。 おそらくこのまま行くと、というか、このまま行くしかないんだけど、はやければ年内にも大株主の会社から社長がきて、業界関連会社に影響が出ない程度に組織全体をシュリンクして、ほどよき…