楽器の話

いまアルトサックスを初めてオーバーホールに出してる。おそらく見積もりより高くなるんじゃないかな。長い間ほったらかしだったからね。で、ソプラノもメンテに出したいと思っているんだけど、これ、実際問題手放したほうがいいのかもしれないとも思うよう…

もう3月?

キーボードはKeycronのなんだっけK8? のヨドバシモデルに落ち着きました。US配列はちょっと早すぎたね。わたくしには。 で、12/31を持ちまして自然退職となりました。無職です。が、働いたら傷病手当がもらえないので働けません。ていうか、ド鬱のじじいが…

雑感

さてと。 10年以上かけて患ってきたんだからすぐにはなおりませんよと言われた鬱。風邪や切り傷擦り傷ではないのだから時間がかかるのはわかる。でも2度目の休職になってから、つまり仕事上のストレスから解放されてからもなお体調が悪いままなのは驚きであ…

キーボードその後

結局NuPhy Air75にしました。 US配列だっていいじゃない。たとえ本体がJIS配列であったとしても。 問題はWZ Editoerが^F ^B ^P ^Nが生きるように設定するのが思った以上にめんどくさかったこと。やっぱね、DOSからWindowsにっていう歴史的背景があるからfor …

キーボード

あっという間に10月が目の前に。 ということで、2度目の休職期間に入りました。人生いろいろだね。ま、あまり難しいことを考えずに生きていきましょう。 ということで、父の遺伝子を強く受け継いでいるわたくしがいま考えているのがふたつ。ひとつは新しい楽…

近況

復職してからカレンダーを3回めくったように思う。 はじめのころは朝出勤することができず、いま思えば当たり前なんだけど遅刻したり休みにしたり、上司には迷惑だったことだろう。 総務から「病気で休むのは有給ではない。あらかじめ予定があって休むのが…

波乱万丈

休職してました。うつで。 思い起こせば15~6年前になるのかな。系列会社の喫茶部門に異動が決まり、実地研修を受けたはいいが、ぜんぜんものにならず(笑)、焦るばかりでメニューどころかなにもかも覚えられず、くやしさのあまり毎晩枕を濡らすどころか食…

季節は過ぎ

気がつけばもう春の終わり。 PCにもMacにも新しい外部モニターをつなぎ、広い画面で快適作業。はいいんすけど、IFWもSynth1(だっけ?)もMainstageにもGragebandにも認識されなくなり。まLyrihron-2とEVI-NERがあれば(チューニングできないけど)ぼっち練…

あれとこれの違い

MacBookAirを買ってから半年以上過ぎたのかな。 一応楽器として買ったわけだしそれなりに使ってはいるものの、Windowsと使い勝手が同じというわけにもいかず、なんやかんやと調べながら日々過ごしていなかで気がついたことがあり、なんだろう、ちょっと驚き…

ふだんタッチパッドを使わないのでぜんぜん気がついていなかったんですけれど、これって「タッチ」なのね。

ネット上ではわりかし「これ便利サイコー」みたいな感じで言及されることが多いMacのキーボード手前のあれ、ふーん、なんて斜に構えていたわけです。だって初めて買った某社のタッチパッド搭載ノートパソコンがもうそれはそれは使いにくくて、手のひらが触れ…

それはそれとして

この歳になってついにというかなんというか、MacBookAirを買っちゃいました。 初めてPCに触れてからずっと「Apple社製品は高価」「マウスのボタンが一つしかない」などのネガティブ情報に踊らされていたわたくし。知ったかぶりをして同様のことを周囲のひと…

それはいいんだけど

びっくりなのはこの歳になって新しい楽器を買ってしまったこと。年齢は関係ないのはわかっているわかっちゃいるんだけどまさか20万超えの楽器を買うとは思わないじゃん現役でもないのに。 ということでNuRAD買いました。これについては内容の薄いブログを別…

半年

あっという間だ。せっかくここに吐き出す場所があるのにそれすら思い出せないまま時間が過ぎて行った。

PC買い換え

甥っ子が高校進学で。 そんなタイミングで疫病流行で。 4月から学校が始まっておらず。 なんかZoomで授業やるよ的なお知らせがきたとのことで、Zoomってどうすればいいのかわからんから教えてくれみたいなヘルプがあり、いつものごとくのらりくらりと話して…

うーん。 まず、国家公務員法と検察庁法のふたつの改正法案が出されてる。 国家公務員法の改正案は、国家公務員の定年を(段階的に)63歳から65歳まで引き上げましょうよ、という内容。 検察庁法の改正案は、検察官の定年は一般の国家公務員とは異なり検察庁…

働くということ

思い返せば、これまで少人数の職場が多かった。なので人数の多い場所ではうまく働けないような気がする。BC、新横、中林、そして現在。まず第一に名前が覚えられない。次に名前と顔が一致しない。さらに、名前と顔が一致していてもキャラ特性が覚えられない…

指のしびれ その後

1週間たって左手人差し指のしびれはほとんどなくなりました。どこか神経がアレだったんでしょう。脳じゃなくてよかった。

とりとめなく

もう2月。はやいね。 高校の同期と久しぶりに会った。何年ぶり? 30年くらい? いろいろ大変そうだけど応援したい。 あと、4時間くらいかけて話した内容はほとんど「こんな不思議なことがあった」つまり怪談だった。 おかげさまで咳喘息はかなりよくなった。…

正確には咳喘息

咳はますます悪化し、夜も眠れぬほど(うとうとはしてる)の状態でした。昨日おとといは多少ごほごほせずに寝ている様子。 とはいえ、なによりもまず仕事にならない。 「いらっしゃいmゴホゴホ 「はいお電話ありがtゴホゴホ 「ゲホゲホ…オエー さてそんなわけで、有…

【速報】喘息デビュー?

先週から職場の掃除を強制的にやらされていて、しこたま埃やら蜘蛛の巣を吸い込んだりしていて、日曜日に発熱&関節の痛み。もしものことを考えてインフルの検査をしてもらったけど陰性。ほいじゃ風邪ですね、っちゅう流れで喉と咳の薬をもらっていたんだけ…

職業的いろいろ

身バレは嫌なのでフィクションを混ぜつつ。 5円玉をおでこに貼ると○○が治るとか、足の裏にオリーブオイルを塗ると××に効くみたいな雑誌や書籍、たくさんありますよね。わたしはこれで糖尿が治りました。孫のアトピーはこれを使ったおかげでツルツル です。家…

びっくりするくらい久しぶり

いろいろあったねぇこのひと月あまり。 なんつったって閉店が決まったからね。そりゃ赤字垂れ流してる店だったからそのうち閉めるだろうと思ってたけど、いまかよ、みたいな。いいのよいいのよ。これで閉店5件目だからね慣れてる。おれの責任っちゅうわけで…

人生初垢ban

ああなんということでしょう。 tumblrのアカウントが運営から解約されてしまいました。 思い当たることはあるので抗議はしない。復活できるのであればそうしてほしいという気持ちはあるが、ルールはルールである。数年分のポストが電子の藻屑と消えてしまっ…

エレコムTK-FBP100BK

そんなわけでここ数日TK-FBP100BKを使っております。 当たり前のことなんだけど、キーボードの手前から奥に、つまりZXCVBNの側からQWERTYの側に向かって高くなるよう、はっきりと傾斜していることが打ちやすいキーボードであるための前提条件なのだと改めて…

おそらく

おそらく、おそらくはこれが最後となるであろうBluetoothキーボード行脚、エレコムのTK-FBP100BKであります。 電池を入れてペアリングして、ふむふむ、いい感じ。思ったよりも重量があるね。満員電車でも折れ曲がることがなさそうだ。 さて、キーボードレイ…

ちゅことで

エレコムのに戻して、っと。これは日英の切り替えはALT+スペースですね。半角/全角は使えないのは、まぁこれはWindows用なんだと思うことで精神衛生を保つライフハック。 でもさぁ、こんな薄いキーボード、よくみんな平気で打てるね。このタイプはわたくし苦…

次に控えしは

新しく届いたやつ。FGSって書いてありますね。タッチパッドがついてるという希少種。わーマウスカーソルが表示されるー!きもちわりー! で、打っていて気がついたんだけど、これ、いちばん上段の数字キーが小さいのね。まるでファンクションキーですわ。こ…

そういえば、たしかこのあたりに……

昔買った任天堂のアレがあったはず、と探してみたら、ありました。 任天堂のBluetoothキーボード。 さっそくペアリングしてこれを打っています、と……。 これ、やっぱいいねぇ! キーが今時の薄っぺらいヤツじゃないのがいい。 半角/全角キーでIMEのオンオフ…

椅子と机

いま使っている机はおそらく大学卒業前の卒論追い込みの時期に買ったものだと思う。てことは30年以上も前のことなのか。なんか最近なにもかもが驚きだよ。で、ここ数年はリビングテーブルの椅子をその机で使っている。使ってはいるんだけど、その、なるべく…

いよいよ頭がおかしくなってきている

なんのことかと言いますと、Bluetoothキーボードのことでございます。 いま家にBluetoothキーボードが4台あって、今日新しいのが1台届いた。で、それを使って入力しております。試し打ちというやつです。ELECOMの4000円くらいのケース付きのやつ。まあなんと…