2018-01-01から1年間の記事一覧

充電

スマホの充電ができないと家人が言ってきた。 まずは現状確認。普段彼女が使っている充電器とケーブルをスマホにつないでみると、確かに充電されない。次に、自分が使っている充電環境その1につないでみると、低速充電されているとの表示が出る。続いて充電…

日本語キーボード

SurfaceProと一緒にThinkPadキーボードを買って使っている。 けど、やはりなんというか薄い。 キーボード付きカバーをつけたiPadを下に敷いてちょうどいいくらい。 キーストロークもある程度あったほうが打ちやすく思う。 あと、やっぱ10キーがほしい。

日本語IME

日本語IMEのキーカスタマイズ、どうしてますか? あ、してない? ですよね。 なんか聞くところによると、近々Windowsのアップデートのあるタイミングで日本語IMEのキーアサインが一部変更になるらしく。 「変換」キーでIMEがON、「無変換」キーでOFFになる、…

師走

一回PCおかしくなって再起動したらなに書くのか忘れてしまったなぁ。 もうすっかり世間は年末ムードなのかな。だよね。あと7回出勤したら仕事納めなんでしょ? いいなぁ。 そういえばちょっとへこむことがあったんですよ。先々週くらいかな、Googleストアで…

買い物について

自己肯定感があまりないので、自分の身の回りのものを買うときに躊躇してしまう。 今年はPCを新調したので、そういう意味では疲れ切ってしまった。こんな自分にお金をかけてもいいのか、みたいなのは十分に味わった。 そして今日はスマホを1台購入する流れに…

退院

出先の観光地で倒れ、そのまま現地の病院に入院していた父親が退院した。まずは無事に帰ってこられたことを喜びたい。 経緯はこんな感じ。 この夏の熱中症騒ぎのあとおとなしくしていた父を近所の方が好意で「気分転換に」と観光地に連れて行ったところ、本…

よくあること

おとといの夜、父親が出先で体調を悪くして救急車で運ばれたうえ、そのまま入院するというイベントが発生。年老いた肉親あるあるのひとつなんだろうとは思うけどやはり驚くし勘弁してくれという感じ。 実家との縁が薄く、引き取って同居なんてのはお断りです…

キーボード雑感

やはりこうなんというか、わかっていたというか、やっぱりそうなったというか、最近流行りの薄いキーボードは向いてないのかもしれない、と思うようになりました。 いま使っているのはレノボのThinkPad トラックポイント・キーボード。どのくらい向いてない…

スーパーサファリ

なんとかいう映画の主題歌が店頭でヘビロテされているせいで、ちょっと似た音楽を思い出した。ネイティブ・サンというバンドのスーパーサファリっちゅう曲だ。 覚えているひとは覚えているでしょう。マクセルのCM。あれです。 78年ていうと40年前。40年かー…

当たり前のこと

例えばAmazonMusicで、たとえばGooglePlayミュージックで、おすすめとかにあるパット・メセニーのプレイリストを聴いたとする。 聞き覚えのあるあの曲やこの曲が流れてくる。そしてそこにはかつてビニールの時代にミュージシャンが時間をかけて曲順を考えて…

年末が近くなると手帳の話題が目に止まる

以前であれば目に止まった雑誌の記事は一通りチェックして、新製品が出たとあれば店頭で実物をなでまわし、あーでもないこーでもないとぶつぶつ言いながら新年を迎えたもんです。でもまあPDAからスマートフォンに時代が変わり、結果として紙の手帳はあまり使…

別の鞄を探します

たしかに大きめの鞄がほしかった。 愛用の鞄はA4がちょうど入るサイズ感なのでSurfaceProを持ち歩くのにはいささか小さい。いくら金属筐体とはいってもやわらかなスリーブで保護してあげたいじゃないですか。なのでB4サイズ相当のものを購入したものの、これ…

言葉は変わっていく

もう何十年も前の話で恐縮でございます。 あれはまだわたくしが紅顔の高校生だった頃、学園祭でとある企画がありまして。自分で曲を作って、自分で演奏して、そのステージの様子を投票で優劣つけようぜ、みたいな。ほいで、なんでかしらないけど、なにをかん…

はたしてそれは

ゆうべから胸の真ん中が痛くて、夜ちょっと目が覚めちゃったりして、これはまさかまさか、と思わないでもなかったんだけど、深呼吸してもなんともないし、熱もないし、息苦しくもなってないし、めまいとかもないし、食欲もあるし、いったいなんなのこれは。 …

急に寒くなって

持ち歩き用に小さいマウスを買った。エレコムさんのCAPCLIPっていうちょう小さいやつ。小さすぎやしないかこれ。 電源入れて、Bluetoothでペアリングして、はい終わり。1回の充電でひと月くらい使えるらしい。便利ね。 サーヘスをいれるスリーブも買った。ち…

いくらなんでも浪費なんじゃね

サーヘスは確かにお買い得だった。タイプカバーが無料でついてきたし。それまで使っていたマシンが古かったこともあって、その快適さに「これが今時のタブレットか!」と驚いた。大型ディスプレイを買い、ThinkPadキーボードをつなぎ、HDDを増設し、マウスを…

そういえば職場でもマウス使いたくならない?

ほんとにタッチパッドだけでだいじょうぶ?

さーて今度はなんだ

えー、サーヘスプリョを仕事で持ち歩くことがないわけではない。 会社からひとり1台割り当てられるなんてことがあるわけもなく、店舗サーバー兼用の共有PCがぽつんとあるだけなので、常時誰かしらPCをいじっているという状況。常時は大袈裟かな。でも、たしか…

Mi Band 3 これほんとに初心者におすすめして大丈夫なの

HUAWEI WATCHからGear S3 Classicに乗り換えたユーザーから見たMi Band 3のレビューとなります。 スマートウォッチを充電中、ま、就寝中ですね、睡眠ログを取りたかったので、安価なフィットネスバンドとしてMi Band 3を買いました。その際に、一般的な消費…

PCの一区切り

サンワサプライさんのMA-ERGBT11っちゅう縦型のマウスが届きまして早速使っております。予想通りというか、新しいマウスを買った高揚感もなく、自然に何の違和感もなく使えております。いいね。 これでキーボード、マウス、外付けスピーカー、USBハブ、外付…

ほーれほれ(ばかまるだし)

歯止めをなくしているのでMi Band 3を買ったぞ。 HUAWEI WATCHに続きGear S3 FrontierじゃないやClassicを買い一年が過ぎた。当然飽きている。飽きてはいるが、普段から意識するほどの不満もない。だってLINEの通知でテキストだけでなくスタンプまで見えるの…

そういえば

このはてなidで初めて日記書いたの15年も前のことなんだね。 15年。 人の成長とは、などと。

キーボードの苦悩

なんのかんの言ってもマウスとかキーボードは好みというか個人差というかひとそれぞれですよね。ここしばらくうだうだしてるマウス問題がまさにそれ。結局サンワサプライさんのMA-ERGBT11をオーダーしたものの、この選択でよかったのか迷っている。ま、でも5…

マウスかトラックボールか

ロジクールさんから縦型のマウスが発売されるよという店頭でのプロモーションを見かけ、何も考えずにチラ見したところ我が財布的にはあり得ない価格設定で驚いた。 たしか先行商品があったはず……とAmazonさんで検索してみたら案の定安価なものがいくつかヒッ…

はてな記法とか覚えていない

こちらは7年もほたらかしであったのをいい機会なのでちょっとお蔵出し。