もう3月?

キーボードはKeycronのなんだっけK8? のヨドバシモデルに落ち着きました。US配列はちょっと早すぎたね。わたくしには。

で、12/31を持ちまして自然退職となりました。無職です。が、働いたら傷病手当がもらえないので働けません。ていうか、ド鬱のじじいが働けるかっつーの。

なんだっけ社員が自社株を毎月買わされるシステム。あれの退会手続きやら売却やら401kの残り分やら保険証やら年金やら税金ていうか確定申告やらやることが一杯あるのにさ、こっちは鬱だからさ、次男か違うわ字なんか読んでも頭に入ってこないわけ。漫画も同じ。音楽もちょっと複雑なものになると拒否反応が出てくる。聴きたくなーいって。マイケル・ブレッカーなんかその最たるものでありまして。

 

酷使してきた肩や腰というか股関節というか、ちょうどいい機会なので「外に出られそうな気分の時だけ」整体に行ったりしています。保険きくのね。知らんかった。

でもこれがまぁ家から出られないこと出られないこと。かかりつけ医となったメンタルクリニックにも行けない日があったりして。もっと症状が重いひとは大変なんだろうなと想像してみようと思ったけど怖いからやめたりして。

希死念慮はなくなりました。完全になくなったわけではないけれど、代わりに失う(?)ものが多すぎる。妻の笑顔とか。頭をぶつけてくる猫とか。死ぬ意味っちゅうか価値なんて羽より軽いのよ。もうね、生きていくしかないんです。残された人たちの苦労や悲しみのほうが「強い」。自分は「解決する」つもりで死んでも、残されたひとにしてみれば面倒でしかないわけ。悲しい苦しいetcに山のような手続きやらの厄介ごとが長期にわたって降りかかってくるんだよ。去年の夏前に実父が亡くなって痛感した。ほんと。