2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーサファリ

なんとかいう映画の主題歌が店頭でヘビロテされているせいで、ちょっと似た音楽を思い出した。ネイティブ・サンというバンドのスーパーサファリっちゅう曲だ。 覚えているひとは覚えているでしょう。マクセルのCM。あれです。 78年ていうと40年前。40年かー…

当たり前のこと

例えばAmazonMusicで、たとえばGooglePlayミュージックで、おすすめとかにあるパット・メセニーのプレイリストを聴いたとする。 聞き覚えのあるあの曲やこの曲が流れてくる。そしてそこにはかつてビニールの時代にミュージシャンが時間をかけて曲順を考えて…

年末が近くなると手帳の話題が目に止まる

以前であれば目に止まった雑誌の記事は一通りチェックして、新製品が出たとあれば店頭で実物をなでまわし、あーでもないこーでもないとぶつぶつ言いながら新年を迎えたもんです。でもまあPDAからスマートフォンに時代が変わり、結果として紙の手帳はあまり使…

別の鞄を探します

たしかに大きめの鞄がほしかった。 愛用の鞄はA4がちょうど入るサイズ感なのでSurfaceProを持ち歩くのにはいささか小さい。いくら金属筐体とはいってもやわらかなスリーブで保護してあげたいじゃないですか。なのでB4サイズ相当のものを購入したものの、これ…

言葉は変わっていく

もう何十年も前の話で恐縮でございます。 あれはまだわたくしが紅顔の高校生だった頃、学園祭でとある企画がありまして。自分で曲を作って、自分で演奏して、そのステージの様子を投票で優劣つけようぜ、みたいな。ほいで、なんでかしらないけど、なにをかん…