日本語IME

日本語IMEのキーカスタマイズ、どうしてますか?

あ、してない? ですよね。

 

なんか聞くところによると、近々Windowsのアップデートのあるタイミングで日本語IMEのキーアサインが一部変更になるらしく。

「変換」キーでIMEがON、「無変換」キーでOFFになる、と。

正直な話、「半角/全角」キーって、ESCと打ち間違いやすいじゃないですか。わたくしは打ち間違えますね。なのでATOKでは「カタカナ/ひらがな」キーでON/OFFトグルにしてたんですが、そういう苦労がなくなるというか、もっと早くからそうしてほしかった。ありがとう。

……とはいえ、日本語MS-DOSのころからFEPにこだわりを持っていたわたくしとしては一家言あるわけですよ、そのへんいついては。こう、どろどろとしたあれこれを抱えて約30年、2周も3周もして、ようやく枯れてきた思いがあるわけですよ。

30年。IMEの起動キーを変えるのにそんなに長い時間がかかるなんて想像もしなかったなぁ。