マウスかトラックボールか

ロジクールさんから縦型のマウスが発売されるよという店頭でのプロモーションを見かけ、何も考えずにチラ見したところ我が財布的にはあり得ない価格設定で驚いた。

 

たしか先行商品があったはず……とAmazonさんで検索してみたら案の定安価なものがいくつかヒットしたわけですよ。俄然興味が出てきたので店頭で実物を見てみようと新横浜の量販店に出向いてみるが、残念ながら実物がない。その代わり目にとまったのがトラックボール

 

トラックボール

 

知ってますよそのくらい。ボールを親指でコロコロやるやつでしょ。

でもねー、酔っ払ってこけたときに親指を痛めていてさー、右も左もだめなんですよ。右手も左手も、酔っ払ってこけたときに、ね、こう、ぐいってなっちゃって、親指、いまだに痛いんですよ。日常生活には支障ないような気がするんだけど。しっかり傘を握りしめるのとか、苦手なんですよ。片手スマホでの親指操作だと長時間は辛いかな。みたいな。

 

だもんで親指コロコロのトラックボールはよその世界の話だと思っていたの。

そしたらあれね、親指でコロコロしないトラックボールがあるんですね。知らなかった。

ほいで、実際に人差し指と中指でコロコロしてみたところ、思ったより快適なことが判明したのであります。

 

ところが残念なことに、大抵のトラックボールにはスクロールホイールがない。

リングをくるくる回すことで擬似的にホイール操作を実現するタイプの製品もあるんだけれど、それらはホイールクリックができない。

ローラーを装備してホイールのように使う製品もあることはある。ところがそのローラーが親指で操作しなきゃなんない。ホイールクリックもできるんだけど、親指でやんなきゃなんない。

これは無理なんだよー。

 

トラックボールはひと夏の夢に終わった。

 

あきらめて、というか最初の目的である縦型マウスのことを思いだし、Amazonやヨドバシドットコムを見ていて、あることに気がついた。

 

いま使っているマウスがマイクロソフトSculpt Ergonomic Mouseっていうボール型のやつなんだけど、これ、縦型マウスみたいな握り方で使えるんですよ。

 

ていうか、そういう握り方をして使ってた。

 

これさー、もしかして縦型マウスを買う必要ないんじゃない。

そんな風に思いながら、あした待田のヨドバシに行くか横浜のヨドバシに行くか、迷っています。