いよいよ頭がおかしくなってきている

なんのことかと言いますと、Bluetoothキーボードのことでございます。

いま家にBluetoothキーボードが4台あって、今日新しいのが1台届いた。で、それを使って入力しております。試し打ちというやつです。ELECOMの4000円くらいのケース付きのやつ。まあなんというか、こういうもんかな、という。画期的だ俺が待ち望んでいたのはこれだみたいなことはまったくない。Bluetoothキーボード? あーあれでしょ平べったくてペチペチしてるやつ。はいそうです。それです。みたいな。実際その通りでございざす。で、ポイントとしてはマグネットが付いたケースが付属していて、そのマグネットでキーボードが固定されるという点。ケースがないとキーボードが机の上をつるつると滑ってどこまでも遠くに行ってしまう。裏に滑り止めが欲しいです。はい。

で、かてて加えて近日中にもう1台届きます。そっちはタッチパッドが付いているやつ。だがちょっと待ってほしい。タブレットにキーボードの組み合わせでタッチパッドが必要なのか。いらないよね。んじゃーなんで買ったんだ。とお思いの方もおられることでしょう。わたしもそう思う。答えは一つ。日本語配列に一部対応しているからでございます。わたしね、左上のチルダが「`」がくるの、好きじゃないんですよ。慣れろって話ではあるんですが、もういまさらうsキーボードに慣れろって言われても困っちゃう感じもあるじゃないですか。もう30年以上JPキーボード使ってますもんね。こちとら16βからずっと106だっちゅうの。なんならNote fでもCapsLockとCTRLと入れ替えて使ってたっちゅうの。「A」の左側にCTRLなんて嫌に決まってるじゃんか。

それはどうでもいいんですが、日本語配列であってほしいのでありますよキーボードは。だから買った。タッチパッドはいらないかった。しかたなかった。安かったし。

都合6台のBluetoothキーボードが勢ぞろいするんですが、さすがに買い過ぎですね。反省しています。