エレコムTK-FBP100BK

そんなわけでここ数日TK-FBP100BKを使っております。

当たり前のことなんだけど、キーボードの手前から奥に、つまりZXCVBNの側からQWERTYの側に向かって高くなるよう、はっきりと傾斜していることが打ちやすいキーボードであるための前提条件なのだと改めて強く思った次第です。だから最近よく見る薄べったいやつはダメ。なんとかして斜めにして使うように各自工夫すべきだね。iPad用とかなんとかいって「薄型」「スリム」を特徴として売られているやつをいくつか購入して使ってみた個人的経験から断言できる。キーボードは斜めにして使え。

あと、リストレスト重要。たなごろも、つまり掌をですね、宙に浮かさないようにするのが大事。ということでほどよいリストレストを入手されたし。肘から上を全部どっしりと机の上に乗せるようにすると尚良し。肘掛け付きの椅子であれば、その肘掛けを机と同じ高さになるようにして、肘が肘掛けに、掌が机の上に、それぞれリラックスした状態で乗せておくことが肝要でありますぞ。

そうはいってもこちとら金持ちじゃねぇんだリビングのテーブルで書き物してるんじゃい、というむきには頭を垂れて健闘を祈るしかない。