椅子と机

いま使っている机はおそらく大学卒業前の卒論追い込みの時期に買ったものだと思う。てことは30年以上も前のことなのか。なんか最近なにもかもが驚きだよ。で、ここ数年はリビングテーブルの椅子をその机で使っている。使ってはいるんだけど、その、なるべく気にしないようにしてはいるんだけど、なんていうか、高さが合わない。机と椅子が。

もともと高さが高めの机で、椅子の高さ調節を一番高くしてちょうどバランスがよかったのであります。

それがリビングで使うような、食卓で使うような、そんな椅子ですから、高さはお世辞にも高くはない。もちろん高さ調節なんかできない。当然のことながら姿勢が悪くなるんですよ。いや、姿勢が悪くなるのはいい。もともと猫背だし。問題は加齢による疲れやすさです。なるべく疲れたくない。

ということで、椅子が欲しい。高さ調節ができて、長時間PCを使っていても疲れにくい椅子。できれば姿勢が悪くならないやつ。

ほんで、先日ニトリに行って椅子をみてみたんだけど、「お」て思ったやつはみんな1万円オーバーだった。

これをエクスペンシブと捉えるかどうかは脇に置いておくとして、そうかー、ゆきちかー、けっこうするんだねー。

嫁に相談だな……。