内視鏡

明日は朝一で病院に行き、大腸カメラのためのあれこれをやってくる。

検査前用の食事キットも売ってくれるらしいのでそれが楽しみ。サンケンクリンかな。クリアスルーかな。クリアスルーって大盛り(増量)タイプもあるらしいのでそれがいいな。

 

そもそも、病院のwebに「2・3日前からひじき・わかめ・こんにゃく・きのこ類など繊維質の多い食品やイチゴ・キウイなど種子の多い食品は控えてください」とか書いてあるのに、昨日おでんの糸こんにゃくめっちゃ食べてた。いやー痛恨のうっかり。

 

検査はあさって。

朝から下剤(?)を大量に飲むらしい。そのあと電車に乗って病院に行くのって無理がないか? と思ったら病院でそれ用の待機室があるらしいね。そりゃそうか。それじゃその部屋を使わせてもらいましょう。電車乗るのこわいもんね(笑)。

 

で、大腸カメラっていうと、ちょう適当な理解だと、ポリープか癌かの二択じゃないですか。母方の祖母が大腸癌だったので、そういうこともあるかなー、と。そうなってもおかしくないんだよなー、と。

現実感のないわたくしはぼんやりした頭でそのように思うわけでありました。