退院

出先の観光地で倒れ、そのまま現地の病院に入院していた父親が退院した。まずは無事に帰ってこられたことを喜びたい。

経緯はこんな感じ。

この夏の熱中症騒ぎのあとおとなしくしていた父を近所の方が好意で「気分転換に」と観光地に連れて行ったところ、本人が気づかぬまま間質性肺炎になっていたため、ごく少量のホットココアを誤嚥したのを引き金にして激しく咳き込み呼吸困難となって血中酸素濃度が80を切った。体温が下がり嘔吐を繰り返したので同行していた近所の方が救急車を呼び、そのまま入院となった。

かなり回復したので自宅近くの大学病院に紹介状を書いてもらい本日退院いたしまして、ひとまず一段落といった感じではありますが、これまで介護保険などスルーしていたことをケースワーカーさんからやんわりと叱られたり。まぁ82だしね。

さて、どうなりますか。