いくらなんでも浪費なんじゃね

サーヘスは確かにお買い得だった。タイプカバーが無料でついてきたし。それまで使っていたマシンが古かったこともあって、その快適さに「これが今時のタブレットか!」と驚いた。大型ディスプレイを買い、ThinkPadキーボードをつなぎ、HDDを増設し、マウスを新調し、ついには持ち歩くための鞄まで買おうとしている。

 

調子に乗りすぎではないのか。

おまえは自分の収入を把握できているのか。

仕事は真面目にしているのか。

大切なことを忘れていないか。

もしかしたらばかなのか。

 

背中に冷たいものが走る。

 

いつだってそうだ。

おのれの器以上のものを望んでしまう。

死んだ母親が父親に言われていたことを思い出す。

ほかのひとたちと同じだと思うな。

同じことをしようと思うな。

そりゃあ父親の年収はけして多いほうではなかったけれど、自分が貧しい家庭にいると思ったこともなかった。おそらく母親がわたしにそう思わせないよう努力をし、その努力が実っていたということなんだろう。

ただはっきりわかっているのは、この話題は暗くなるのでやめたほうがいいっちゅうことだ。

やめよう。

そんでやっぱり鞄を買おう。